みえ8020運動推進員ホームページ

みえ8020運動推進員とは…

県民の歯と口腔の健康づくりを推進するため、歯科公衆衛生活動を効果的かつ積極的に展開していくにあたり、専門職種としてこれを担っていただく方々です。

三重県、三重県歯科医師会が協力要請する県内各地域における歯科公衆衛生活動(歯科健診事業、歯科保健指導事業、イベント等)への参加協力や、三重県または三重県歯科医師会、三重県歯科衛生士会が開催する地域歯科保健等に関する研修への参加などのための歯科衛生士登録制度です。

新着情報

2020年11月16日 研修会のご案内のページを更新しました。

2020年11月9日 「令和2年度三重県後期高齢者医療広域連合歯科健康診査」健診票確認作業 協力者募集について掲載しました。

2020年11月9日 「糖尿病と歯周病の関連調査」健診票等のデータ入力作業 協力者募集について掲載しました。

2020年9月17日 研修会のご案内のページを更新しました。

2020年9月15日 「8020推進月間」および「いい歯の日」における啓発普及について(依頼)を掲載しました。

2020年8月 1日 新規約による「みえ8020運動推進員」登録制度の運用がスタートしました。

研修会のご案内

みえ8020運動推進員のみなさんが受講いただける研修会についてご案内しております。

研修会を確認する

協力者募集情報

ご応募は、みえ8020運動推進員「種別1」にご登録いただいている方に限ります。

協力者募集一覧

歯科保健啓発資料

歯科公衆衛生活動で自由に活用いただけるリーフレットやパンフレット、冊子を掲載しています。

歯科保健啓発資料を確認する

※リーフレット等は印刷物としてお分けできるものもありますが、在庫に限りがあります。必要な方はみえ8020運動推進員事務局までお問合せください。
お問い合わせ先:059-227-6488

みえ8020運動推進員の活動のようす ~推進員の活動に参加して連携の輪をひろげませんか?~

研修会への参加

○三重県歯科医師会から毎年8回ほど研修会をご案内し、たくさんの参加をいただいています。

○地域で開催されている口腔機能向上事業の見学をおこなっています。

歯科公衆衛生活動への協力

○要保護児童への歯科保健指導事業

自動相談所一時保護所に出向き、子どもたちに歯みがき指導をしています。

○イベントへの協力

県などが主催するイベントで、主に子どもを対象に歯科保健指導や体験コーナーの運営に協力いただいています。

○歯科健診事業のサポート

歯科健診データの確認や入力作業をしていただいています。

○高齢者施設や障がい者施設などからの歯科保健指導の依頼に対応していただいています。