歯科治療を受けたいときは?

歯科への受診について

協力歯科医院リストを参考に、希望される歯科医院をお決めください。
②事前に電話などで、直接、歯科医院にお問合せください。
  <障がいの程度や受診の理由などを伝えるとよいでしょう>
③受診時は、健康保険証と一緒に、身体障害者手帳や療育手帳をお持ちください。また、お薬をお飲みの方は薬剤情報提供書をお持ちください。

※留意点

・協力歯科医院では、受診時に障がいの程度やお口の中の状況をみて、自分の歯科医院で治療が行えるかどうか判断します。

・自分の歯科医院で治療が行えない場合は、別の歯科医院や、障がい者歯科センターを紹介することがあります。

・障がい者歯科センターにおいて、治療が行えない場合は病院歯科・口腔外科に紹介することがあります。

協力歯科医院

 身近なかかりつけ歯科医として、皆様の歯科治療や定期的なケアを行う歯科医院です。そのために研修を受け、より良い治療ができるように努めます。なお、協力歯科医院によって、対応できる障がいの程度や治療が異なります。
 ※協力歯科医院以外の歯科医院でも、もちろん従来どおり受診できます。

障がい者歯科センター

1.診療対象者

 診療対象者は、一般歯科診療所での受診が困難な障がい者(児)の方です。

2.受診方法

 当センターは予約制ですので受診の希望の方は電話(059-227-6488)で事前に予約してください。
 ※最初の来院日(初診日)は予約時間より少し早めに来院して下さい。
 初診日に必要な物:「各種健康保険者証」及び「心身障害者医療助成受給資格証」、 歯ブラシ、タオル等。

3.診療日時及び場所

 ① 診療日・・・水、木、日曜日
 ② 診療時間・・10時から12時まで、13時30分から16時まで
    ※水曜日は10時から13時まで
 ③ 診察場所・・口腔保健センター(三重県歯科医師会)津市桜橋2丁目120-2 ※津駅より徒歩約5分

4.受診についての注意

 ① 治療費は原則として健康保険法の規定により頂きます。
 ② 当センターにおいて診療困難と認められる場合は、他診療施設や病院等に紹介することがあります。

5.その他

 この事業は、三重県歯科医師会が三重県の委託を受けて実務します。